comiporation#5 開催レポート

4月28日(日)comiporation#5 にご参加いただきありがとうございました*+:.

天気にも恵まれて開催する事が出来ました。

当イベントでは初めてでした。入場前に階段に列ができるなんてこと…(´―`;)

今回の開催は姫路では今年初めてのイベントだったようでほんとに多数のご来場いただきました。

ありがとうございました。

コスプレ来場の方も多く、更衣室を増やしたりと対応させていただきました。



今回も『アシストウィッグ』さんの出店やモンスターハンター交流スペース『狩場』の他にも

ローホリ写真撮影スペース、簡単なお菓子などの販売ブース、『コミポレスト』では

サークル参加さんのラミネーターサービスを今回から開始しています♪


初めてのブースに今回、タロット占いのブースなどもありました★

コミポレ価格で500円で見ていただけるというサービス出店でした(´Д`;)

さらにゲストブースさんに『匠工芸』さんの出展。


なになに?とひときわ大きなパネルに目を通された方も多いと思います。

『匠工芸』さんは高砂市にある企業さんで、サブカルを通じて町おこしなども活動されています。

高砂市は今古い古民家を改装して交流スペースが出来たり、サブカルだけに限らず、

音楽やその他の創作など活動されている方の交流が頻繁に行われてたり楽しいことが起こっています*+:.



そしてミニイベントの開催、イラストコンテスト、舞台パフォーマンス、

籠にボールを入れよう景品争奪ゲーム(長)を開催しました。

イラストコンテストは『海のゆるきゃら』というテーマで作品募集しました。

大賞作品は、次回の8月4日comiporation#6 の中表紙掲載ですのでお楽しみに★


舞台パフォーマンスさんは5組の方々にパフォーマンスしていただけました*+:.







photo by カルコス



毎回バージョンアップされて、今回も見ている人にも楽しんでもらえるような工夫が

各々のグループさんでみられました*+:.

その後には景品強奪戦、カゴにボールを入れるだけという的屋イベント。

実は今回のコミポレは、ミニイベントに関しては回ごとにおもてなしテーマを決めようというものがあり、

今回は一般参加さんにおもてなしをするというテーマでした。

ですので一般参加さんが入って頂けるようなミニイベントということで決定しました。

サークル参加さんなどスペースから動けない方にはなかなか入って頂けなかったと思いますが、、

次回はサークル参加さんおもてなしミニイベントの予定ですm(_ _ )m



今回、参加者さんの中でイベント初参加という方も多くいらっしゃいました。

マンガ・アニメ・ゲームに興味があってちょっと行ってみたいんだけど。と言って、親子でいらっしゃった方は

親御様はおどろいてましたが(笑)お子様の方はというと目をキラキラさせながら帰ってましたw

どたばたと一日が終了しほっとしておりましたが、

イベント終了後、会場外の一階トイレでコスプレに着替えて会場を出られた方がいらっしゃるようです。

直後の報告についてはこちら【comiporation#5にて

近年のサブカル系イベントでも、野外イベントも多数ありコスプレも外に出る機会は増えてはきましたが、

Comiporation 他、今のところ姫路労働会館開催のイベントでは

コスプレのまま外には出ないというのがルールとなっております。

会場の方にもミニイベントの開催やイベントの主旨、よくご理解いただいた上で開催しています。

いずれは大きなイベントに皆さん行くであろう前の地方イベントではありますが、

だからこそマナー喚起にも注視していきたいと思います。

スタッフ共々、尽力してまいりますので、皆様のご協力をよろしくお願い致します。



次回開催は、2013年8月4日(日)の開催となっております。どうぞお楽しみに★

ご参加いただきありがとうございました*+:.